シェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」 PayPayで決済 & ICカードでタッチ開錠が便利

皆さんは自転車を持っていますか?私は使わな過ぎて錆びて使えなくなって以来、持っていません。家も駅チカなので普段は不自由しないのですが、バスじゃないといけない場所(市役所とか駅から大抵駅から遠いところに作られるイオン)に行くときに自転車があればなーと思うことがあります。とは言え普段はほとんど使わないのに自転車買うのもなと思っていたら都会住みの友人にこのサービスを教えてもらいました。

HELLO CYCLINGのサービスを紹介

アプリから近くのステーションの自転車を検索・予約出来るサービスです。
ICカードを事前に登録しておけば借りる時の個人認証もタッチするだけ出来ます。返却時はハローサイクリングのステーションのどこにでも出来るので、行きだけ、帰りだけなど乗り捨てが便利です。

公式サイト:https://www.hellocycling.jp/

用意するもの

  1. スマホ
     iOS/Androidoの両方に対応しています。
  2. 会員登録(無料)
  3. 決済手段
    ・PayPay
    ・クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)
    ・キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)
    ・Yahoo!ウォレット決済
    ・HELLOカード/マイル(公式が発行するカード/電子マネー)
  4. (あると便利)専用アプリ
      最寄りのステーションや予約が簡単に出来るので、このサービスを使うならほぼ必須です。
      App Store:リンク
      Google Play:
  5. (あると便利)ICカード
      登録しておくと借りる時にタッチするだけでスマートロックを解除できるのでおすすめです。
      初回に現地の端末で登録を行います。アプリだけでは出来ないようです。
      登録方法:リンク

料金 標準は130円/30分、12時間パックも

地域によって異なるので公式サイトをの料金表を参照ください。結構頻繁に料金体系が変わっているようです。(昔は15分単位だった気がします。)

対応エリア

下記リンクから最寄りのステーションを検索してみて下さい。関東中心に結構広い範囲に展開しているようです。
https://www.hellocycling.jp/map/

※一部エリアはe-bikeも配備されています。リンク先に記載されていますのでご確認下さい。

返却方法:ステーションならどこでもOK

片道移動に使えるのは捗りますね。私は飲み会に行く時によく使います。
自転車本体の手動ロックをしてステーションの端末でRETURNボタンを押すだけです。

注意すること①:使おうと思ったステーションに自転車がない場合がある

このサービスを使うようになってからステーションがよく目に入るようになったのですが、場所によっては全て貸出中だったり、全部で2台しかないステーションもあったりと、若干足りていないようにも見えます。
それだけ人気ということなので今後増えることを期待します。

本サービス利用前は必ずアプリから予約して使うことをおすすめします。

注意すること②:返却しようと思ってたステーションが埋まっている時

返そうと思っていたステーションが満車だった場合には返却できません。事前に返却予定のステーションの空き状況をアプリで確認が必要です。

対策として、事前にアプリから”返却予約”が出来るので必ずしておきましょう。
※有効時間は30分なので注意して下さい。

まとめ

非常に便利です。特に片道利用できるところが。飲み会の行きはダイエットを兼ねて自転車で、帰りは電車で帰るなど色んな使い方が考えられますね。最近流行りのSDGsにも貢献出来るので健康的にも環境的にも良いことをした気分になります。

近くに利用可能なステーションがある方は是非登録してみて下さい。

公式サイト:https://www.hellocycling.jp/

【PR】

コメント